お問合せ先

​のぶしのてらこや

​TEL:050-3707-4464

​​info@nobushinoterakoya.org

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

 ©のぶしのてらこや

作文に必要なクリエイティビティを高める

はじめに

「作文が書けない」という話で、よくよく聞いてみると、「何を書いたらいいのか思いつかない」ことが原因の人が多いように思われます。ここでは、与えられたテーマに対して書く内容を思いつけるようにする訓練を行います。公立高校の国語に出てくる作文対策から、大学入試の小論文まで対応します。

レッスン内容

作文を書くにあたってテーマを決め、それについて一緒に何を書くか考えていきます。こちらがそのテーマに関して色々質問していきます。生徒はそれに答えていきます。その答えをまとめると、しまいには作文ができているという流れです。(最初のレッスンでは、文構造について触れます。)レッスン終了後に作文を書いてもらい、それを送っていただき、確認の添削をしてお返しします。

 

レッスン時間

 

​30分

レッスン方針

一方的な講義ではなく、双方向のコミュニケーションが中心になるレッスンです。特にできないから怒られるなどということはありません。

PR

元ウェブライター。この方法で、全く作文が書けなかった生徒が無事500文字程度の作文なら書けるようになりました。

レッスントピック

レベルや目標によって書く内容を変えていきます。

対象レベル

制限なし

対象年齢

制限なし

教材

なし

レッスン料金

​3000円